大人のRIKA教室

H25年春期 第1回講座(4月13日)「地球は大きな貯金箱」

講演会お知らせ
講師
ジョン ギャスライト氏 (中部大学教授)
日時
平成25年4月13日(土)13:00-14:30

講演の様子

参加者の皆さんは、ジョンギャスライト氏の講演前に地産地消 90% の安心食材、完全無添加弁当と自然栽培コーヒー自然環境に関するパネル展示コーナーで休憩を取りました。

弁当販売の様子弁当販売の様子
弁当弁当

木には人間を癒す「ツリーセラピー」効果がある

お腹が満たされた後、いよいよジョン先生が登場です。

ツリークライミングはロープを用いて木に登る方法。

ジョンギャスライト氏は日本に初めてツリークライミングを紹介した人です。次第に全国に普及しています。

ツリークライミングがもたらす効果は沢山知られています。

木と近くなり、いつもと違う視点の高さから世界を見ることの素晴らしさを知ることができます。

自閉症気味だった子どもたちが行うたびに変化していきます。

樹にふれることで、人間は変化する。自然には大きな力がある。

海外のツリークライミング

ジャイアントセコイア

カリフォルニア州のセコイアはレッドウッドともよばれ世界一高い樹です。

高さは約 120m、樹齢は 2000 年ほど。人間と一緒に写真に撮っても一部しか収まりません。

ジョン先生と仲間たちはこの巨木に 1 日かけて登ります。

目的は樹と一体になることです。

昼食を持って行って、途中で休憩して食べます。

登っていくと様々な鳥やコウモリなどの動物や植物を観察することができます。

頂上と下層では生態系が異なることが分かります。

詳細はジョン先生のサイト (NHK 番組出演時の記録) をご覧ください

ジョン先生から巨大マツボックリなどを見せてもらいました。

自然に学ぶべきことは多い。

自然から取り入れたデザイン (カモノハシと新幹線) など紹介されました。

講演の様子 1講演の様子 1
講演の様子 2講演の様子 2


ウェブ サイト内
後援:春日井市教育委員会