大人のRIKA教室

H25年秋期 第4回(2月21日)「工場見学会」

講演会お知らせ
日時
2月21日(金) 14:00~15:30
場所
玉川工業株式会社
概要
航空宇宙機器高等技術・高精度の部品製作、機械装置・治具・金型の製作及び組み立て工場の見学をします。
※費用
別途お知らせします(条件によって異なります)

講演の様子

工場外観
神屋工業団地内地図

春日井市の神屋工業団地内にある玉川工業株式会社の工場見学会を行いました。

玉川工業株式会社は昭和 24 年に設立、従業員 100 名、主として航空機・飛翔体の関連部品を製作する会社です。

工場内部
講演の様子
講演の様子

工場内にはたくさんの大型工作機械が立ち並んでいました。

航空機部品のため、「いかに軽量化するか」が最重要です。もったいないようですが、原材料の約 90% を削り出します。

コストをいかに下げるかを追求する自動車部品とは対照的です。

「いったん空の上に上がってしまって、何か起こったら取り返しがつかない。人命を預かる意識から、どんなミスも許されない」という方針を現場全員で共有し、従事されている社員の方々の姿勢が印象的でした。

講演の様子
講演の様子

20 歳前後の若い社員から 88 歳の現役職人さんまで仕事をされています。

大型機械を使って部品を切り出しても、最終的には人の手で仕上げるため、職人の細かな勘が頼りです。東海地方のモノ造りを支える現場はやはり“ヒト造り”が重要なポイントでした。

講演の様子

工場内に掲げられた標語。社員さんからの公募の中から決められるそうです。



ウェブ サイト内
後援:春日井市教育委員会