大人の RIKA 教室

平成 27 年春期 第 5 回 (9 月 19 日)「未来を拓くウェラブルセンサーの開発」

講演会お知らせ
日時
9 月 19 日 (土) 14:00~16:00
場所
中部大学春日井キャンパス 521 室
講師
川島 信 氏
授業前ですのでスクールバスの時間が臨時ダイヤとなります。 時刻表をご参照ください。

今回は事前申し込みの必要はありません。

13:30 頃より会場を開ける予定ですので、会員証をお持ちいただき受付で御提示ください。

講演内容

川島研究室ではインターネット応用システムの研究を推進していますが、具体的には医−工連携研究分野に主軸をおき、センサネットワークや高度電子計測技術などの研究を実践的に進めています。

近年のCPUの機能、メモリーの容量、情報転送速度などの発展には目を見張るものがある。

低消費電力・超小型心電・運動量センサとその応用に関する研究

汎用組込みCPUを用い、その消費電力を極限まで削減するアルゴリズムを考案し、搭載することにより、エナジーハーベスティング(環境電力)による稼働が可能なバイタルセンサを研究開発したので、皆さんにその概略をお話しします。さらに、ネットワークコンピューティングベースでのセンシングデータ処理、処理結果の応用に至る総合システムの研究をお話しします。

生体情報のモニター

講演の様子
整体情報モニタリングシステム

常に体の状況を知り、異常を即座に検知して対応することができる。

心電運動センサ

長低消費電力センサーの開発と応用

衣服を取り付けた伝導性繊維を用いて、図のようにして、心電波形を運動中にも得ることができる。

講演の様子
講演の様子
講演の様子


ウェブ サイト内
後援:春日井市教育委員会